美容の事について書いているブログです

体の洗い方の新常識

[2014-06-20 9:59:44]

美容に気をつけるようになってから、美容に詳しい友達に色々と話を聞くようになり、知らなかった美容の知識に関心ばかりしている私ですが、最近特に驚いたのが「体の洗い方」についてでした。

つい最近、私はその友達を自宅に招いたのですが、その時に彼女の肌ツヤの良さに改めて驚かされました。肌は見ただけでもわかる位にツヤツヤしていて健康的だし、髪も触らせてもらったら、傷んでいるところが一つもないくらいにサラサラでした。その時に”どうやったらそんなに肌がキレイになるの?”と彼女に聞いてみたところ、”体の洗い方にコツがあるんだよ”と言われました。

彼女いわく”体はスポンジやタオルで擦って洗うんじゃなくて、手を使って洗うのがいい”とのことでした。何でも、スポンジやタオルで体を擦ると、汚れを取るだけじゃなくて肌も傷つけてしまうそうです。実は、体の汚れの大半はお湯でしっかりと洗い流せば落ちるそうなので、後は石鹸を手につけて、全身の皮脂を落とすように優しく洗えば十分だということです。

私はいままで身体を洗うときは、石鹸をタオルにつけてゴシゴシと洗うのが常識だと思っていました。髪を洗う時も同じです。ですが、それは古い常識で、これからは”身体は手で洗う”のが新しい常識なのです。

私もさっそく、身体を手で洗うように習慣づけることにしました!

イチオシ