美容の事について書いているブログです

熟睡への努力を怠らない

[2015-05-17 22:01:45]

ナイトブラに関連して、もう一つ興味深い話を思い出しましたので、今日はそのことについて書き綴ってみようと思います。

あれはちょっと前に、友人の家に遊びに行った時のことです。私はその日初めて、友人の寝室を見ることとなりました。

私の友人はしっかりとした人なので、普段来客があるときにはちゃんと寝室を締切るようにしていて、お客さんはリビングで持て成していました。なので私も、それまで彼女の寝室を見たことがなかったのです。

ですがその日はたまたま、寝室のドアが半開きになっていたんです。...あ、勘違いしないで欲しいのですが、覗いたわけじゃありませんよ。ただ、それがきっかけで、寝室ってどんな感じなのって話になったんです。

別に隠していたわけでもないらしく、そう訪ねたら、すんなりと中を見せてくれました。寝室の中を見て、私の心に初めて浮かんだのが“努力しているな”っていう印象でした。だって、寝室というのはその人にとって一番プライベートな部分。当然、彼女の寝室には、彼女の努力の断片が見え隠れしているわけで...。

中でも、睡眠に気を使っているところに一番感銘を受けました。私もそうですが、一般の人なら、寝られれば何でもいいっていうが普通の感覚ではないでしょうか。でも、彼女は違うんです。彼女は熟睡することに凄くこだわっているんです。

寝室には、いかにも寝心地の良さそうなベッド、そして枕が用意されていました。でも、きっとこれだけじゃないんだろうなと私は悟り、熟睡するためにしていることとかある?と質問してみたのです。

すると彼女はこう答えました。

「寝るときの室温とか気にしているかな。あとは寝る前に温かいものを飲むようにしてるよ。ホットミルクとかホットワインとか。体温めるとよく眠れるからね」...と。

おそるべし友人。少しは彼女に近づけていると思っていた私でしたが、まだまだ努力が足りないことを痛感しました。確かに睡眠は美容に大事だって聞きますものね。でも、あえて、そこに力を尽くすのはなかなかできないことです。

私もこれから友人を見習って、しっかり熟睡できる生活を送りたいと思っています。それではもう寝ますのでお休みなさい。Good night☆彡

イチオシ